Sunday, August 16, 2009

徒歩圏内のMoret-sur-Loing


我が家から運転して5分もかからないところにちょっとした観光スポットがあります。印象派画家Alfred Sisley(アルフレッド・シスレー)が絵の題材にしたことで有名なMoret-sur-Loing(モレ・シュル・ロワン)という町です。

城壁に囲まれた中世の町Moret-sur-Loingは、直訳すると「ロワン川沿いのモレ」という意味です。城門をくぐり、ロワン川にかかる橋を渡って対岸で簡単なピクニックをしました。ピクニックの内容がバゲット+カフェオレならなんだか絵になりますが、我が子たちの味覚はかなりジャパニーズなので、ふりかけおにぎり+のり+麦茶でした(笑)。

今日見た景色はシスレーが描いた「モレの橋」そのものので、今度オルセー美術館に貯蔵されている本物を子供たちに見せたいと強く思いました。これにはまず子供たちに公共の場でのマナーを伝授しなければなりません。1年以内に美術館デビューできるのか?

1 comment:

  1. 問題はRだよ....彼さえbehaveできれば何の問題もないよ、我が家は。

    ReplyDelete