Friday, November 20, 2009

ベルギー日帰り

昨日は生まれて初めてベルギーに行ってきました。といっても就職活動のために首都ブリュッセルに2時間半滞在しただけ。パリから直通電車で1時間20分、ブリュッセル駅で降りたら黒塗りのベンツに乗せられ、2時間ほど食事をしてまた同じ車に乗って帰ってきました。

せっかくベルギーに行ったのにチョコレートなし、ワッフルなし。最悪のケースでもお酒だけは譲れないので、食事のときは飲んだことのないベルギービールに選びました。

そして今日もまた家にはインターネットなし、電話なし、テレビなし。ここはまだ中世なり。

Wednesday, November 18, 2009

インターネットがややつながる

インターネットが2週間ぶりに自宅で通じるようになりましたが、リビングルーム限定....自分の部屋(1階)や2階は通じません。フランスの家はカベが厚すぎて電波が届かないらしい。どうでもいいけど、いつになったらきちんと100%なおるのだろうか。日本が恋しい。

Tuesday, November 17, 2009

Japan Day

National Weekのbiddingで盛り上がる中、今週はDesi Weekといってインド・パキスタン・ネパール・バングラデッシュ・スリランカなどの国の生徒が集まってそれぞれの国の文化や食べ物を紹介してくれる1週間です。

週末はJapan Dayを我が家でやってみました。といってもそんなにおおげさなことではありません。日本にゆかりのある同級生に声をかけ、母に料理をしてもらい、みなさんにも1品ずつ持ち込んでもらって土曜日の午後我が家で日本のゲームをいくつか紹介しました。

母には炊き込みご飯2種類、豚肉のコーラ煮、ラーメンサラダ、インゲンの胡麻和えなどを用意してもらい、友人からはキッシュやモロッコのチキン煮などの提供がありました。パリでアサヒやサッポロのビールを調達しておきましたが、日本酒を振る舞えなかったのが残念でした(パリにまともなのがない)。

参加してくれた友人は実に各方面の人々で、国籍は6大陸すべてにまたがっていました。日本に長年住んだ、日本に留学した、日本で仕事をした、空手をやっていた、ブラジル移民のおばあちゃんに育てられたなどなど。日本語力はぴんからきりまででしたが、みなさん確実に日本が好きな人たちで、頑張って浴衣を着た私も満足でした。

ゲームは山手線ゲームやカルタなどを紹介し、途中で折り鶴講座をしてみました。もっと人員がいればもっといろいろなゲームができたかもしれません。今度冬に一時帰国する際に日本的なゲームを調達して帰ってこようかな。

Monday, November 16, 2009

未開発国フランス

インターネット不通が続いています。インターネット関係で通じる電話も不通です。今日で12日目。なぜか今朝からテレビもうつらない。

ここは中世の時代なのか、どこかの未開発国か?

Sunday, November 15, 2009

インターネット不通続く

信じられませんが、ここは中世のヨーロッパです。電話なし、インターネットなし。ブログの更新がまばらになってしまいがちです。