Wednesday, August 19, 2009

なぜかゆとりが出てきましたよ

本日2日目を切り抜けました。大変になるのかと思いきや、なぜかいきなりゆとりが出てきました。これなら1年間やっていけるかも…という想像までしています。一晩にして天才に成り変ったのではありません。それではなぜゆとりが出たのか。

理由その1:昨日はいきなりfinanceやaccountingなど大学はもちろんのこと高校レベルもやったことのないようなことを人生で初めてやりました。今まではお金の勘定やお金の増やし方などに関してはまったく知識がなかった私です。初日は確かにきつい!と思いました。が、2日目になると突然慣れてきたようで、まだまだ教わる側ですが、教えられれば迷惑をかけない程度の理解ができるようになりました(昨日の時点では小学生並みの理解力だったと思う)。

理由その2:私がぜひINSEADで経験してみたかったグループワーク。これが楽しくてたまらないのです。もちろん、グループメンバーの質と程度と自分の理解力にも大きく左右されますが、私の場合は楽しく教われています。5人グループ中もっとも高齢なのが私ですが、もっとも背が低くもっともお勉強ができないのも私です。それでもバカにすることなく、意見を聞いてくれたり、必要であれば何回でも説明してくれます。また、うま~い具合に5人中4人が前述の「アメリカかぶれ」なのでチームワークがしやすいようです。むろん、INSEADのウリであるglobal environmentとはちょっと遠ざかりますけれども。

2 comments:

  1. 2日目にして、余裕がでるとは、さすがでっす。
    あたしも、グループワークは大好きです。周りはどう思っているかわからんけどね。
    1年後が楽しみですね。お互い頑張りましょー。

    ReplyDelete
  2. 余裕とは言っていませんよ、比較的「ゆとり」が出てきただけです。初日は8年ぶりの「授業」、15年ぶりの「英語」、初めての科目などなどで舞い上がって少し疲れましたから。

    ReplyDelete