Saturday, December 5, 2009

冷凍食品

グルメの国フランス。でも実は冷凍食品がたくさん販売されています。今回母がダウンした関係上みんなでレトルトや冷凍食品で数日間過ごしています。

栄養不良を回避するために少しでも良質な冷凍食品を食べようと今日は食料を求めてフランス冷凍食品大手のPicardに初めて足を踏み入れました。するとどうでしょう。日本でいうと大きさ中等度くらいのスーパーと同様のサイズの店内にコンビニのアイスが入っているのと同じようなガラスケースが迷路のように並んでいました。前菜、メイン、デザート、パーティーフードなどきれいに陳列されており、全種類を食べつくすのはしばらく時間がかかりそうです。値段は少々高いみたいです。

フランスは共働きの家庭が80%を占めるのできっと冷凍食品文化が発達したのでしょう。確かにこちらのご家庭には冷凍食品用の特別な冷凍庫が冷蔵庫の隣にあることが多いです。私もしばらくお世話になることにします。

Friday, December 4, 2009

母 ダウン

今朝から母がダウンしました。母といっても私ではなく、私の母です。私がダウンしても困るのは苦しい自分だけですが、現在の我が家は母がダウンするとみんなに影響します。一般的な日本の家庭でお母さんが病気になるとみんなが困るのと同じです。

朝からご飯を作る人がいないので「どうしよう….」と悩みました。そこで朝食は徒歩1分のパン屋さんにチョコレートクロワッサンとりんごのパンを買いに行きました。いつもの栄養満点の朝食のようにはいきません。夕食に関しては日本のようにお惣菜屋さんがあるわけではないので、とりあえずカルフールでレトルトを購入。「自分で作れば?」という読者さんへ:私は料理が大の苦手です。

こんな状況では栄養不良になります。早く治ってもらおうということで頑張って看病してみました(動機は自己中心的で不純)。やはり還暦近い母に毎日6歳と3歳半の男の子の世話をするのには無理があるようです。

P2の試験が後1週間で始まります。

Wednesday, December 2, 2009

80's music

Janet JacksonのベストをiTunesでダウンロードしてここ毎日聴いています。年をとるにつれて昔の歌が懐かしくなってきました。特に1980年代のアメリカンポップを聴いていると中学生に戻った気分です。最近はJanet Jackson, Madonna, Mariah Carey, Carpenters(ここらへんからぐっと古くなる), Cyndi Lauper, ABBA, 中村あゆみ(ここらへんからちょっと渋くなってきた)などを聞いては懐かしい気持ちになっています。

古い歌を聴いていると思いきや、急にExileやBlack Eyed Peas (I Gotta FeelingはINSEADで定番曲です)などが聴きたくもなります。若返り作戦か。

試験まで残り1週間。試験期間中の6日間苦しい思いをしたら一時帰国して日本酒、ウニ、上手に注いだ生ビール、温泉、う○ちが落ちていない地面などなどが私を待っている….

Tuesday, December 1, 2009

Africa Week

INSEAD名物、National week。今週はアフリカウィークです。アフリカといっても広い大陸で、北はモロッコから南は南アフリカまであります。INSEADの現役学生の中にはナイジェリア、ケニア、モロッコ、南アフリカなどの出身者がいて実にバラエティ豊かです。

National weekのお決まりがいくつかあります。週の真ん中あたりに学校のカフェテリアを借りて開催されるディナーがあります。パリからシェフを呼んできたり、現地から材料を調達したり、ビュッフェや着席だったりとバリエーションがあります。また、別の日にはINSEAD大得意のパーティーがあります。これは大きなシャトーやクラブを貸し切ってどこかからそのお国出身のDJを引っぱり出してきてみんなで午前?時まで大騒ぎです。私はどちらも好きですが、前者は途中からみんな踊りだすので一石二鳥(?)だったりします。

私にとって未知の世界アフリカ。過去にチュニジアに旅行に行きましたが、アフリカ大陸を少しかじったくらいの気分でした。今朝はモロッコから直輸入した朝食メニューをいただきました。今週は食べ物、音楽、文化などいろいろ触れてみたいと考えています。

Sunday, November 29, 2009

インターネットいまいち

みなさん、すみません。インターネットなおっていませんでした。なんだか最近はブログ更新をしない言い訳になってきましたケド。