Friday, June 11, 2010

小学校で発表

今日は生まれて初めてフランス語で1時間程度の発表をしました。しかしお相手が小学1年生なのでその分気楽です(笑)。本日のプログラムは以下の通り:
1.日本の一般的知識:地図、首都、気候、髪の毛の色、身長(小さめ)、アニメ、言葉(こんにちは、ありがとう)、文字、食べ物(小学校の給食)
2.おりがみ:一緒にピアノに挑戦
3.お箸:ラムネをつまんで食べる
4.だるま落とし
5.メンコ

だるま落としは危ないので別にコーナーを設けました。

休憩時間から帰ってきた子供たちの机の上にお菓子、おりがみ、メンコ、お箸が入った袋(写真参照)を置いておくと帰ったきたみんなは「わー」「すごーい」と喜んでいました。しかし中味を勝手に開けようとしません。とてもお行儀が良いのです。先生から事前に名簿を入手し、ひらがなに直して各自の袋に貼りました。逆にお母さんがクラスに遊びにきてくれて嬉しい長男はちょこまかちょこまか立ち上がり私の発表を邪魔します。日本語で「これ先にやっていい?」とか「これ食べてもいい?」と聞いてくるので、本当に恥ずかしかったです。

なにはともあれ、みんなとても熱心に話を聞いてくれたし遊びに挑戦してくれたのでこちらも楽しくなってしまいました。クラスのママが3人もお手伝いに来てくれたので助かりました。

Veneux-Les-Sablonsの日本親善大使より。

Thursday, June 10, 2010

もう卒業

さていつの間にか後3週間弱でP5授業終了、後4週間で卒業式となってしまいました。

ジェットコースター生活ももう終わります。こんなに楽しい一年間になるとは夢にも思っていませんでしたから、ゆったりとした生活に戻ることは嬉しいのですが、やはりさびしい気持ちのほうが大きいですね。

今からの時間を満喫しなければ。

Wednesday, June 9, 2010

大統領制

ナンデスカ?また首相が変わった?2009年8月初旬に渡仏した私は一年足らずの在仏期間中、鳩山さんが首相だったときの日本を知りません。そしてまたまた首相が変わるとな。今週のThe EconomistにもLeaderless Japanという記事が掲載されていましたが、本当にもう…ようやく「鳩山由紀夫」の漢字を覚えたのに…

そこで日本のみなさん、大統領制はいかがでしょうか。4年に一回の選挙に向けて盛り上げて盛り上げてそして新しい大統領が決まって国民の期待が高まる….というアメリカ的なムードはやはり日本に合わないのでしょうか。日本の新首相も毎回国民の期待を背負っていますが、アメリカの大統領が背負うお荷物のほうがずっと重くのしかかります。日本でも一人の人間にそれだけの期待をしてみたいです。

大統領制にも様々な問題がありますが、おおざっぱなてんびんにかけてみると、10カ月ごとにトップが変わる日本の政治よりも少しはましではないでしょうか。首相官邸は引越し業者の出入りがさぞかし激しいことでしょう。歴代首相は自分の在任期間はあまり長くないだろうから、きっともともとのお宅を引き払っていないと思います。少なくともホワイトハウスは4年に一度しか引越し屋さんにお世話なりませんし(うまくいけば8年に一度)、在任中ファーストファミリーはそこが「home」になっています。

どうやったら変わるのか日本の政治制度。

Tuesday, June 8, 2010

隠蔽

長男が昨日帰宅後一言目「今日吐いたんだよ!」と言いました。そのせいで6月下旬に催される親のためのショーの練習ができなかったそうです。先生からその報告がなかったのを妙だなと考えながらも、まあ、本人はぴんぴんしているし、重症でなくてよかったと思いました。

今朝別の用事で担任の先生に会いに行きました。話をしていくうちに実は昨日は2回も退室を命じられるくらい怒られたらしく、それのせいでショーの練習には参加できなかったそうです。ショーの練習や音楽の授業中、自分だけ別のことをしていたり、周りの子供たちの邪魔をしたり....信じられません。

彼が「ショー」や「発表会」などを苦手とするのは周知の事実ですが、まさか怒られたことをウソで隠蔽するとは....今 思えば、そもそも帰宅後早々伝えてくることは信頼性が怪しいのです。

同じく長男は先週のテニスのレッスン中にフランス語のgros mots(悪い言葉)の中でも最高級のta gueuleを連発していたそうです。フランス人の生徒やコーチはみな驚き、レッスンがとてもやりにくかったそうです。家でも連発しているときはいかにフランス語ではそれが悪い言葉であるかを伝えるのですが、なかなかなおりませんでした。罰としてテニスのレッスンを今週禁止としたところ「分かったよ、チビ」と吐いたので、来週も禁止としました。それ以降少なくとも家では言わなくなったので安心していたところでした。

さて、今晩帰宅後にどうやって反省させようか。発表会はみんなでやるので怖いことはないと伝えた後に、彼の大好きなbon pointを10枚くらい取り上げる+水曜日(学校が毎週休み)は自宅謹慎かな。

Monday, June 7, 2010

フランス的遠足

5月4日に行われた次男の遠足の写真を入手しました。以前のエントリーにも書きましたが、まさにフランス的遠足です。Vaux Le Vicomte城は平日に行くと子供たちに無料で仮装をさせてくれます。案内のおじさんも役に入り込んでいて楽しそうです。