Friday, March 19, 2010

長男無事帰宅

長男が4泊5日の学外授業より無事に帰宅しました。行った先のÎle d’Oléronの空気が良かったのか、普段聞かれる喘鳴やアトピー症状もなく、私と一緒に毎日過ごすよりもよい健康状態で帰ってきました。



彼の5日間を要約すると、
嬉しかったこと:
1.初日のバゲットサンド(30㎝ほどの長さで大人でもお腹いっぱいになるボリュームです)は美味しかったのですべて食べた
2.海ではカニや貝やヒトデを手づかみしてみんなに驚かれた
3.ご飯で出されたシーフードが美味しくて友達の分まですべて食べた。他の子供たちはエビの「汁」や貝類を嫌がったそうですが、我が家の長男は塩辛やホタルイカやスルメなどが大好物なのでエビの汁はじゅるじゅる吸ったとのことでした
4.我が家で長距離運転するときによく利用する「携帯トイレ」と同じようなものを先生が持っていたので、バスの中でおしっこすることができた
5.毎食バゲットが食べ放題なのでそれをたらふく食べた
6.全部フランス語の生活だったけど、「自分はフランス語ができるから」大丈夫だった
7.お昼ご飯に出されたサラダがおいしかった
8.一度だけ先生がみんなの前でAujourd'hui, Hiro est très sage (今日のひろはとても良い子です)とほめてくれた

悲しかったこと:
1.他のみんなはデジカメや使い捨てカメラを持ってきていた。自分が持っていった使い捨てカメラには写真が6枚くらいしか残っていなかった。持参品のリストにないものを持参してよいものかよく分からなかったのでカメラは持たせませんでしたが、どうやら持参してもよかったようです
2.先生の配慮であった手紙が私から1通しか届かなかった(私が1通しか送らなかった)。他のみんなは何通か届いたようです。何通も送ってよいということを知らなかった私のせいみたいです

私が驚いたこと:
1.フランス人の子供たちは夜寝るときパジャマの下にパンツをはかない。同室のみんなははかずに寝たそうです。自分も一度真似してみたけれどもあまりにも気持ちが悪くて二度としないことにしたようです。
2.長男がバスを降りて最初に発した言葉:J’ai trop chaud!(暑すぎ!)5日間もフランス語オンリーで過ごしているとやはり頭の中もフランス語になるようで、私に対する第一声もフランス語でした
3.毎日Vite, vite!(早く、早く!)と言われながらシャワーに入ったので、髪の毛やおしりやおち○ち○や背中や足はまったく洗っていないとのことでした。5日間お腹しか洗わなかったようです。刑務所並み?

つまり、嬉しかったことはだいたい食べ物関係で、悲しかったことは私に非があるようです。なにはともあれ、かなり楽しんで帰ってきたので安心しました。

Thursday, March 18, 2010

Podcastバンザイ!

せっかくフランスにいるので、いまさらながらフランス語の勉強を始めました(本当にいまさらですが…)。

インターネットのおかげで語学も安くかつ効率よく学べるようになってきました。一昨年のクリスマスに主人が買ってくれたiPodと通常のインターネット回線さえあれば本屋さんに本を買いに行かなくても語学が学べます。

以下のサイトにはありとあらゆる言語のPodcastをリストアップしています。
http://www.openculture.com/2006/10/foreign_languag.html

教科書代わりになるようなプリントもネット上で検索すればすぐに見つかることでしょうう。

これでフランスにいなくてもフランス語の勉強ができます。ようは、本人のやる気次第ですよ!(←自分に言い聞かせている)

Tuesday, March 16, 2010

学外授業中の配慮

配慮その1:手紙が届く
今回長男の学外授業のために荷物の中に自分宛の封筒を入れました。現地から手紙が届くことになっています。

それ以外に先生の配慮で、ママやパパから子供たちに手紙が届く仕組みにもなっています。
1.前週の後半に親が自分で送っておく
2.出発の朝に親がそうっと先生に渡す
という選択肢があり、私は#1方式にしてみました。

さて、郵便事情がいまいち信用できないフランス。本当に届くのか?

配慮その2:到着の知らせがくる
学外授業のために作成された電話連絡網はみんなのパパやママの電話番号の一覧表です。日本では家系図のような連絡網が一般的なのでしょうか、今回渡された連絡網はただのリストでした。先生は最初の人と最後の人(名字がAとZで始まる人)に電話し、そこからはそれぞれ下向き、上向きに電話をしていくという仕組みです。きっとどこか真ん中辺りで止まるのでしょうね。

なにはともあれ、到着した知らせが電話連絡網で回ってくるのでそれを次の人に伝言しなければなりません。知らせが来る前は、次男を迎えに行くときに幼稚園で他のママたちと「まだ連絡ないね~」などと言い合いました。昨日は予定より1時間ほど遅れて到着の知らせを受けました。

学外授業に合わせたように毎日ピーカン+最高気温15度前後です。

Monday, March 15, 2010

長男、Île d'Oléron到着

私が人生で一番テンパるのが遠足の日です。どんな重要な発表のときも、どんな難しい試験の前も、どんなに痛いお産の最中でもあまりテンパらない私ですが、 料理を きれいに 腐らないように 詰める 弁当作り、どの要素をとっても不得意な作業の嵐です。

今日から長男が4泊5日の学外授業に出かけました。この日も朝から弁当作りでしたが、なんとバゲットに具を入れるだけの簡単サンドを長男が希望したので、内心「ラッキー!」と飛び上がりました。

一晩で固くなってしまうフランスのバゲット。さて、どうやって午前7時半に集合に間に合うように美味しいバゲットサンドを作るのか?実はフランスには便利な「バゲットの一歩手前」のものが販売されています。それを使用するとオーブントースターで10分間焼くだけでパン屋さん顔負けの美味しいバゲットがおうちでできます。最近その商品を発見したので最終帰国の際に日本に大量輸出しようとたくらんでいます。おうちで試したい方はお声をおかけくださいね。

出来上がったバゲットにレタスと生ハムをはさみ、それにバナナ、クッキー、ライチ、水を加えればお弁当(フランス版)の出来上がりです。

日本のキャラ弁も素敵ですが、味では負けてないフランスのバゲットサンドです。