Friday, April 23, 2010

引きずる子 part3

今朝次男が長男にいじめられました。私が見ていないときに何かされたそうです。

次男:
(大泣)わぁぁぁぁ、お兄ちゃんがいじめた~
私:(ハミガキ中)あ~ほ~、はわいほうに(=あ~そ~、かわいそうに)
次男:(大泣)お兄ちゃんのことを怒って~
私:(うがい中)わはった、わはった、あほでね(=わかった、わかった、あとでね←いい加減な返答)

ずいぶん時間が経って長男と私が世間話をしているときに、次男やってくる。さすが引きずる子、一言目から...
次男:おかあさん、お兄ちゃんのことを怒った?
私:心の中で: あ、忘れていた!) うん、怒ったよ(←ウソ)。
次男:(すぐにウソを見破る) うそだ~、いま怒って~
私:(即席の怖い顔で) おにいちゃん、さっき何か悪いことをしたの?
長男:少しいじめたけど。
次男:少しじゃないよ、おち○ち○をつかんでから二回もぼんって上に乗ったよ!(詳細に記憶している)
私:それはひどいね。それじゃ、お兄ちゃんからbon pointを一枚取り上げね。(一貫性のない、毎度異なる罰を与える私)
長男:いやだ~
次男:じゃ、ボクのbon pointを三枚お兄ちゃんにあげるね。(???)

引きずる次男は実は優しい?母が味方をしてあげたのに、自ら敵の味方に成りかわるのはなぜか?彼の心中はよく理解できません。

Tuesday, April 20, 2010

引きずる子 part 2

引きずる次男に先日言われた言葉:

「さっきまで怒っていたのに、なんでもう優しいの?」

確かに….さっきまで大声で怒っていたのになんでもうこんなに優しいのだろうか?

おかげさまで長期記憶があまり発達していない私ですので、その点でいうと次男の性格とは正反対です。きっと彼からすると、自分ならしばらく怒っているだろう状況において早めに切り替えて元通りに戻れる私みたいな単細胞系は不思議に思えて仕方ないのでしょう。

彼はよく私に「昨日の昨日の昨日に怒ったときに….」とか「前同じことで怒ったときは….」などとよく過去の話を持ち出します。そして私の怒り方に統一性がないことを説きます。確かに子育ては一貫した態度が一番大事だったな…

議論の信ぴょう性においては完全に4歳児に負けてる。

Monday, April 19, 2010

ストライキやら噴火やら

アイスランドで噴火があり、ヨーロッパ全土の空の旅がキャンセルされています。今週末、同級生の多くはバルセロナに行く予定でしたがそれもキャンセル。今朝ラジオでは今日から南仏Toulouseの空港が再開したので海外から帰国できずにいた多くの客はいったんここを経由するという話を聞きました。

そして相変わらずSNCF(フランス地方電鉄)はストライキ(13日目!)で電車の本数が少なめ。

飛行機も電車もダメ。遊びに行っても清掃スタッフがストライキ中で施設が汚い。ガソリンは値上がり傾向で車も使いにくい。

おとなしく家にいろ、ということですな。

Sunday, April 18, 2010

アイススケート











20年ぶりくらいにアイススケートをしに行きました。運転して20分くらいのところにボーリング場、ゴーカート場、映画館、スケート場が併設されてある娯楽施設があります。

初めは6歳児のみレンタルスケートで練習していましたが、少したって4歳児も参加すると言いだしました。写真のごとく、「シルバーカー」的な滑るイスが常備されており、これを使えばだれでもアイススケートができるようになることが分かりました。そういえば昔の患者さんが疲れたら腰かけることができるシルバーカーを愛用していたな....

しまいには4歳児も「シルバーカー」にもたれてすいすい滑っていました。

今週末のお天気は文句なし。最高気温20度、わが家は半そでです(帰りの車次男は上半身ハダカ)。