Friday, September 18, 2009

フランス語能力

長男の懇談会では次男のときよりもさらにお勉強の話がたくさん出ました。CP(1年生)の晩春くらいには簡単な本が読めるようになるようです。本当かどうか分かりませんが、かなり楽しみです。

フランス語で行われる懇談会、みなさん私がどれだけ理解しているか(していないか)不思議に思っていることでしょう。1時間強の懇談会中、INSEADの授業よりもはるかに集中しています。メモをとりながら、録音までしています。大事そうだけど理解できなかった部分や確認したい部分は終わってから先生方に直接聞きますが、どうでもよいような部分は向学のために録音したものをINSEADのフランス人同級生に聞かせて教えてもらっています。

今日は1週間ぶりくらいに家で夕食を子供たちと共にとりました。学校に通い始めて2週間、どれだけのフランス語が身についているゲーム方式で確認してみました。3歳半の次男は幼稚園で繰り返し言われているような大事なこと(すわりなさい、おはよう、気をつけて!など)をだいぶ理解できました。長男のほうはさらに理解していて、「どうぞ」「こっちにきなさい」「こっちをみて」「また後でね」なども聞き取れました。

今日は長男から初めて「おかあさん、これフランス語で何て言うの?」と聞かれました。2週間通っているだけで自分から発言しようと試みるのは立派です。「なになに?」と聞き返すと、

「"このカードあげるから、そのカードちょうだい"って何て言うの?」
「.....」

初めて自分からコミュニケーションをとりたいと思うのはポケモンカードの交換交渉に必須のフランス語でした...

明日は次男がお友達のお誕生日会に誘われたので、それに付き添います。私も初めての経験なので楽しみです。

Thursday, September 17, 2009

懇談会に出席しました。

長男・次男ともにréunions des parents(懇談会とでもいうのでしょうか)に参加してきました。それぞれ一時間ずつくらいで、先生が学校での活動について教えてくれます。今日はまず幼稚園に通う次男の懇談会の話をします。

いままで二子玉川にあるすばらしい保育園に通っていた我が子たちですが、「学校」「フランス語」は初めてです。特に次男は「おにいちゃんがいない」環境は初めてで、その状況を受け入れるのに時間がかかるのではないかと当初思っていました。以前も書きましたが、初めの2日間だけお迎えの祖母(私の母)の顔を見て泣き崩れたものの、3日目からは涙は一切なし。給食のおばさんにも「次男は給食を完食します」と言われ、実際に本人に聞いてみると一番楽しみなのは「ごはん」。やっぱり次男って強いのかしら。

懇談会ではそんな次男がどういうところで毎日過ごしているのかを見学してきました。日本の幼稚園に通ったことのない私や子供たち。フランスの幼稚園の教育方針を聞いて驚きました。絵をかいたり遊んだりするだけではなく、「字を書く」ことが目標の一つに掲げられています。

現在は毎朝幼稚園に送りに行くときに上履きにはきかえ、教室に入って早速遊び始めます。先週の目標は先生にごあいさつ"Bonjour"をいうこと。今週は出欠をとるときに"Oui"なり"Présent"なり返事をすること。

なにはともあれ文句を言わずに通ってくれるだけ有難いです。次回は長男の様子について。

Wednesday, September 16, 2009

眠前ビールでリフレッシュ

今日は0時まで学校にいました。みんな寝静まった我が家に帰宅し、冷蔵庫内に保存されているけどなかなか飲まれない缶ビールを堪能。寝ている子供たちの顔を見てからあと1時間ほど机に向かう予定です。週の後半は飲みに行こうっと♡。

Monday, September 14, 2009

フランスの課外活動

フランスの公立学校は水曜日が毎週休みなので、子供たちの習い事を探しています。近くにお住まいの日仏家族のママに誘われて隣町のテニススクールで長男のグループレッスンの申し込みをしてきました。証明写真と医者の健康診断書を渡して書類に記入したら手続き完了です。

驚いたのが値段です。入会金55ユーロ、月々40ユーロ。子供のテニスレッスンで月々40ユーロ(5500円くらい)なら安いから嬉しいな~と思っていました。ところが、その値段は「年間」のものでした。休みは多いのでしょうが、年間合計95ユーロ(12500円くらい)でテニスが習えるのなら安いと思いませんか?習い事の多くは公共の施設で行われるフランス。税金を払っていない私のような外国人学生は得するばかり。

しかも初めの3ヶ月間はラケットを貸し出してくれます。理由は「テニスが初めてだと気に入るか分からない。気に入らなかった場合は返金もする」だそうです。良心的~。

この値段ならあと2つくらい習い事をさせてもいいですね♡

Sunday, September 13, 2009

土日とも学校へ

日曜日なのに午後1時から午後9時半までずっと学校にいました。唯一の救いは楽しいメンツでグループを組んでいるということです。日曜日は勉強をしないで子供たちと遊ぶ!という決意はおしくも2週目で崩れてしまいました。あと数時間で月曜日ですが、予習復習宿題、どれ一つ終わっていません。