Monday, May 31, 2010

母の日

5月30日はフランスで母の日です。朝から隣の花屋ではお花を買いにくる人で行列しており、マルシェや町を歩く人も普段より花束を持って帰る人が多いのでどこの国も同じようにお母さんにはお花を買うのだな~と思いました。

そんな中わが家の子供たちも母の日のプレゼントをそれぞれの学校で作ってきてくれました。

次男は手作りのネックレスとカードです(本人はネックレスは自分用だと言い張って私にはくれませんでした)。普通はここで終わりですが、今回はさらにカードに書かれてある詩を暗唱してくれました。ここに一部抜粋。

La plus jolie fée de la terre,
C'est ma maman
Ma maman à moi
Petit oiseau
A la volette
Porte-lui ce baiser pour moi


この世で一番美しい妖精は
ボクのママ
ボクだけのママ
ひらひら舞う
小鳥よ
ママにこのキスを届けておくれ

(訳文はby私なのでいい加減です)

幼稚園の先生はどうやってデストロイヤーにこのようなカワイイ詩を暗記させたのでしょうか。

No comments:

Post a Comment