Friday, May 28, 2010

National week bidding

一年で一番過ごしやすい季節の訪れと共にフォンテンブローの日本人人口が急増しました。シンガポールキャンパスから引越してきたINSEAD生以外に、姉妹校Whartonの学生さんが一学期だけこちらの科目を履修するために渡仏してきたためです。

そして日本人倍増と時期を同じくしてかねてからこのブログでも紹介しているNational Weekのbiddingがつい先日行われました。昨年のbiddingで日本は人数不足や集結力不足で参加していませんが、今回は若いパワーが集まったのでお隣の国韓国と共同開催を唱っていました。

2002年のサッカーワールドカップ日韓共同開催以来の日韓イベントです(笑)。とにかくbiddingでトップ4に選ばれなければNational weekは開催できません。

そして最近10分で浴衣の着付けができるようになった私は、気合を入れて日本のために応援に行ってきました。最後の最後で日韓のプレゼン中の照明係を頼まれてしまったので韓国側の差し入れであった大好きなマッコリを2杯しか飲めませんでした(酔払い過ぎて照明を失敗しないように)。立候補した国(や地域)はそれぞれのアピールポイントを10分間程度のショーでプレゼンするわけですが、日韓プレゼンは大音量の太鼓やユーモアたっぷりのビデオで観客のツボを押さえていたようです。翌日になっても周囲にその仕上がりをたたえられました(その都度自分は何も貢献していないと弁明するのに疲れた)。

しかし人気はあったものの残念ながらトップ4に選ばれず、今回もここで終わり。

日韓の国民性が周囲に比べると静かだから選ばれにくいのかと思っていたのですが、もはや絶対的な人数不足のみが理由ではないかと。

次回も頑張れ!

No comments:

Post a Comment