Sunday, May 9, 2010

ブルゴーニュその1

周囲のINSEAD学生がフランス各地を旅している中、ついに私も1泊2日ブルゴーニュ旅行に行ってきました。日本から友人が遊びにきてくれたため子供たちを連れて旅行に行く気になりました。

ブルゴーニュの中心地Beauneまでわが家から約250km、高速道路(時速110-130km)であっというまです。

土曜日の午前中出発し、ちょうど昼食時に到着するタイミングです。極貧のため初日の昼食は家からバゲットサンドを作って行きました。スーパーでみつけた豚の肝臓ペースト(日本に訳すとまずそうだけど)とピクルスをはさみ、レタスとマヨネーズを足して出来上がりです。

腹ごしらえの後、Hotel DieuというBeaune主要の観光スポットに行きました。ここはその昔ワインで設けたお金を使って14世紀頃に重病患者用に建てたホスピスでした。その後ワインカーブがたくさん並んでいる通りをドライブしました。適当にワインカーブを見つけると無料でテイスティング+カーブ見学をさせてくれます。ティスティングの際は長男に一口取られます(お決まり)。彼はタンニンがあまり好きではないようですが、ワインの味は大好きです。

No comments:

Post a Comment