Wednesday, May 12, 2010

一番準備するプレゼン

さてINSEADもP5を迎え、一年間で一番準備を要するプレゼンをすることになりました。

しかし残念ながらINSEADとは無関係です。

実は長男の公立小学校で行うプレゼンテーションのことです。今学期から私自身のスケジュールに少し余裕がでたので、担任と相談して6月11日に長男のクラスの前で日本を紹介することになりました。日本のおおまかな説明、メンコやだるま落としのゲーム、お箸講座、おりがみ教室、お菓子配布などなど盛りだくさんの内容です。

そして子供向けですからフランス語で行わなければなりません

幸いなことに現在フランス語の個人指導を受けていますので、その先生相手に「練習」ができます。今日は小手調べにおりがみで一緒にツルを折ってみました。「次にココをこう折って」「できるだけ折り目はきれいに」などとフランス語で説明しながら折っていくわけですが、おりがみを見たこともない人に教えるのはとても困難。子供たちと風船とカメラを折ろうと思いますが、きっと四苦八苦することでしょう。

INSEADでのどのプレゼンよりも前々から準備をしています。台本も必要か?

No comments:

Post a Comment