Tuesday, May 4, 2010

幼稚園の遠足

今日は幼稚園の遠足の日です。新年度の初めから「一日だけ学外授業に出かけます」と言われていましたが、今日がその大イベントです。

お弁当を作ってもらえる回数が自分よりもお兄ちゃんのほうがなんだか多いように思っている次男(確かに兄貴は2年多くこの世にいる分、たぶん絶対数では一生勝てない)。遠足の日は自分だけのためにお弁当を作ってもらえる特別な日です。

今朝起きた瞬間の次男に「お弁当作ってるんじゃないの(←常に上から目線)?」と聞かれたので、「もちろんですとも、おぼっちゃま。現在厨房でコックが最高級の食材でこしらえております」と答えておきました。

そして出来上がったのがフランス式お弁当:バゲットサンド(生ハム+レタス)、バナナ1本、お菓子少々、ペットボトルの水。パンは今朝わが家のトースターでできた焼きたてです。

さて、遠足の目的地はなんとシャトーです。幼稚園の遠足がシャトーというのはさすがフランスですね。

我が家から運転して30分くらいのところにVaux-Le-Vicomte城。これはルイ14世時代の財務卿だったニコラ・フーケが、最高の芸術家3人を集めて「怪しい財源」で建てたとされるお住まいです。その後「怪しい財源」を理由に逮捕され裁判にかけられて終身刑となりました。フーケの豪華絢爛な居城に嫉妬したルイ14世が裏で情報を操作したのでしょうか、NHKの大河ドラマのネタにもなりそうな話です。ルイ14世はのちに同じ3人の芸術家を集めてベルサイユ宮殿を建てたそうです。なるほど。

今回の遠足の費用子供一人につき€26.96はすべて学校側(たぶん税金)が払ってくれました。

さて、おおはしゃぎの次男、帰りの車の中では爆睡していたそうで、何をしても起きなかったので仕方なく幼稚園で起こしたとか。

No comments:

Post a Comment