Monday, March 15, 2010

長男、Île d'Oléron到着

私が人生で一番テンパるのが遠足の日です。どんな重要な発表のときも、どんな難しい試験の前も、どんなに痛いお産の最中でもあまりテンパらない私ですが、 料理を きれいに 腐らないように 詰める 弁当作り、どの要素をとっても不得意な作業の嵐です。

今日から長男が4泊5日の学外授業に出かけました。この日も朝から弁当作りでしたが、なんとバゲットに具を入れるだけの簡単サンドを長男が希望したので、内心「ラッキー!」と飛び上がりました。

一晩で固くなってしまうフランスのバゲット。さて、どうやって午前7時半に集合に間に合うように美味しいバゲットサンドを作るのか?実はフランスには便利な「バゲットの一歩手前」のものが販売されています。それを使用するとオーブントースターで10分間焼くだけでパン屋さん顔負けの美味しいバゲットがおうちでできます。最近その商品を発見したので最終帰国の際に日本に大量輸出しようとたくらんでいます。おうちで試したい方はお声をおかけくださいね。

出来上がったバゲットにレタスと生ハムをはさみ、それにバナナ、クッキー、ライチ、水を加えればお弁当(フランス版)の出来上がりです。

日本のキャラ弁も素敵ですが、味では負けてないフランスのバゲットサンドです。

No comments:

Post a Comment