Monday, October 19, 2009

老眼でなくて助かった!

以前INSEADの中間テストを受けたときにA4用紙一枚持ち込みだという話をしたと思います。期末テストは科目数が多い分、科目や先生によって2枚持ち込み可だったり、1枚持ち込み可だったり、なんでも持ち込み可(明日の試験は何でも持ち込み可)だったりします。

そのA4用紙は代々伝わる情報たっぷりのものがどこからとなく回ってくるのですが、その文字の細かいこと!フォントにして「4」くらいです。ちょっと暗い部屋だと焦点を当てるのに数秒かかるのではと思うほど小さな文字で情報がぎっしり詰まっています。私は極度の近視ながら(さすがに)まだ遠視は始まっていないので助かっています。INSEADの学生の平均年齢は29歳ですが、30歳代後半の学生で老眼が少しでも始まっていたら試験のときにかなりのハンデになってしまいます。

明日の「何でも持ち込み可」の試験に何を持ち込もうか?

No comments:

Post a Comment