Thursday, October 22, 2009

P1終了、寒くなりました。

5学期中の1学期が終わりました。期末試験では一喜一憂しました。具体的には一喜四憂でした。結果はまだですが、あまり期待できません(でも最終的に受かればよいというレベルです)。次の第2学期(P2)は科目数が増え、もっとも労力や精神力を要する学期と聞いています。それがあと3日くらいで始まるわけです。

フォンテンブローは寒くなるのが早いと聞いていましたが、確かに!10月は今のところ二度ほど朝出発するときに車のフロントガラスに氷が張っていました。そろそろスクレイパーと特殊スプレーを購入して冬に備えなければなりません。

日もぐっと短くなります。フランスに到着した夏ごろは午後10時でもまだ明るく、近所で花火大会が行われるときは午後10時半スタート。とてもではないが子供たちを連れていけない遅い時間でした。最近外は起床時真っ暗で、真冬になると子供たちが登校する午前8時半は暗闇の中歩いて行くそうです(懐中電灯が必要なのだろうか)。

重ね着が嫌いな私にとってこの気候は結構つらいものがあります。試験の結果が悪いと寒さがさらに身にしみることでしょう。あぁ、春よ早くこい。

No comments:

Post a Comment