Friday, June 11, 2010

小学校で発表

今日は生まれて初めてフランス語で1時間程度の発表をしました。しかしお相手が小学1年生なのでその分気楽です(笑)。本日のプログラムは以下の通り:
1.日本の一般的知識:地図、首都、気候、髪の毛の色、身長(小さめ)、アニメ、言葉(こんにちは、ありがとう)、文字、食べ物(小学校の給食)
2.おりがみ:一緒にピアノに挑戦
3.お箸:ラムネをつまんで食べる
4.だるま落とし
5.メンコ

だるま落としは危ないので別にコーナーを設けました。

休憩時間から帰ってきた子供たちの机の上にお菓子、おりがみ、メンコ、お箸が入った袋(写真参照)を置いておくと帰ったきたみんなは「わー」「すごーい」と喜んでいました。しかし中味を勝手に開けようとしません。とてもお行儀が良いのです。先生から事前に名簿を入手し、ひらがなに直して各自の袋に貼りました。逆にお母さんがクラスに遊びにきてくれて嬉しい長男はちょこまかちょこまか立ち上がり私の発表を邪魔します。日本語で「これ先にやっていい?」とか「これ食べてもいい?」と聞いてくるので、本当に恥ずかしかったです。

なにはともあれ、みんなとても熱心に話を聞いてくれたし遊びに挑戦してくれたのでこちらも楽しくなってしまいました。クラスのママが3人もお手伝いに来てくれたので助かりました。

Veneux-Les-Sablonsの日本親善大使より。

1 comment:

  1. ラムネはフランスの子にやはり大人気でした。枝豆の説明をしたら「yuck」(←フランス語で)と言われました(笑)。

    ReplyDelete