Wednesday, June 9, 2010

大統領制

ナンデスカ?また首相が変わった?2009年8月初旬に渡仏した私は一年足らずの在仏期間中、鳩山さんが首相だったときの日本を知りません。そしてまたまた首相が変わるとな。今週のThe EconomistにもLeaderless Japanという記事が掲載されていましたが、本当にもう…ようやく「鳩山由紀夫」の漢字を覚えたのに…

そこで日本のみなさん、大統領制はいかがでしょうか。4年に一回の選挙に向けて盛り上げて盛り上げてそして新しい大統領が決まって国民の期待が高まる….というアメリカ的なムードはやはり日本に合わないのでしょうか。日本の新首相も毎回国民の期待を背負っていますが、アメリカの大統領が背負うお荷物のほうがずっと重くのしかかります。日本でも一人の人間にそれだけの期待をしてみたいです。

大統領制にも様々な問題がありますが、おおざっぱなてんびんにかけてみると、10カ月ごとにトップが変わる日本の政治よりも少しはましではないでしょうか。首相官邸は引越し業者の出入りがさぞかし激しいことでしょう。歴代首相は自分の在任期間はあまり長くないだろうから、きっともともとのお宅を引き払っていないと思います。少なくともホワイトハウスは4年に一度しか引越し屋さんにお世話なりませんし(うまくいけば8年に一度)、在任中ファーストファミリーはそこが「home」になっています。

どうやったら変わるのか日本の政治制度。

No comments:

Post a Comment