Sunday, April 11, 2010

La Villette

パリにあるLa Villetteに行って参りました。「科学館」みたいな感じです。年齢に応じて水力、磁石、鏡、知覚などなどについて体験しながら学んでいくことができます。

途中長男がおばあちゃんにもらった大事な財布をなくしたことに気付きましたが、遺失物センターで保管されており、日本以外にもなくしたものが出てくる国があるんだ~と感心しました。

2本目の歯が抜けて少しお金持ちになった長男は帰りに自分のお金で「考古学者セット」を購入しました。これはハンマーやナイフ、ブラシなどの道具を用いて土の中にある8つの石を探していく遊びです。丁寧な刃物さばきで見事にピンクや紫の石を見つけて満足していました(写真)。

ちなみに、地方電鉄SNCFがストライキ中なので今日は車で行きました。そしたらLa Villetteでも清掃スタッフがストライキ中のため館内の衛生状態については保証し兼ねますという貼り紙。どこもかしこもストライキのフランスです。冗談ではなく、ほぼ毎日ラジオで「本日~がストライキ中のため~に影響が出ます」というアナウンスが流れる国です。日替わりで不満をぶちまける国民性です。

No comments:

Post a Comment