Friday, July 9, 2010

総括

昨日卒業式+卒業パーティーに出席したにも関わらず今朝は午前8時にパリで面接がありました。行きはあまりの眠気に、階段下降中に一瞬意識消失したのでしょうか、階段で派手にこけて周囲に心配されてしまいました。

この一年は何にも代え難い経験となりました。卒業生が口ぐちにINSEAD was the best year of my lifeというのも実感が湧きます。私自身の中では昔から学びたい分野に少しだけ足を踏み入れることができたという満足感と、あらためて自分は日本とアメリカが同等に好きなのだという確信を味わえたのが大きな財産です。

また、普段は仕事のためにすべての子育てを人任せ(保育園サマサマ)にしていたところ、こちらに来てからは(忙しいとはいえしょせん学生ですから)それなりに子供たちの世話をすることができました。今までは二人一組で考えていましたが、それぞれに別の性格が備わっていることがよりよく理解できたと思います。

さて、今後私はどのような仕事に就くのでしょうか。分かっている方がいたら是非教えていただきたい(笑)。就職活動をしていてもMD+MBAにかかる企業側の期待があまりに大きいので圧倒されているのが現状です。

なにはともあれ、7月から1年間程度は日本にいます。帰国したら角の魚屋さんで買ったおいしいウニをつつきながら大好きな日本酒をちびちび飲むのを(一番?)楽しみにしています。

そしてみなさんにお会いできるのを心底楽しみにしています。今後もブログを続けたいところですが、ひとまずは日本でおとなしい生活に入るためネタがないのを理由にお休みします。メールはinsead.eduのものが来年の1月まで使用できますので、誰か飲み会に誘ってください。

また次のアドベンチャーに出掛けるときは同じように日記(ブログ)を書きたいと思います。

今までご愛読有難うございました。

No comments:

Post a Comment