Monday, July 5, 2010

おかしい値段設定

今回のIle d'Oléron格安旅行では2つ星ホテルに宿泊しています。2つ星とは言え、いまのところは結構満足いく内容です。そこで驚くべきなのが値段設定です。

大人は一人一泊€57で朝食・夕食込のお値段です。2歳から6歳の幼児は大人の6割引きで、一人一泊€22.8になります。ここまではよくある話です。日本の旅館や民宿なら子供たちは割引値段を請求される代わりに布団を親とシェアしたり、食事が少なめだったり(あるいは親とシェア)します。

初日の夕食の席で「子供たちも同じものをお持ちしますか」と言われたので適当に「ハイ」と答えたら、本当に2歳児、4歳児、6歳児に大人と同じ量の前菜が出たので驚きました。このままメインやデザートを持ってこられたら食べ物がもったいないと思って急いで子供たちの分は不要と伝えました。内容は同じでよいのですが、大人と同量とは恐るべしフランスの子供たちの食欲!

同じ食事内容・同じ部屋(子供一人につきちゃんとベッドスペースがある)を提供するのであれば、ホテル側はなぜ子供を割引にするのだろうか。

よく分からない料金設定です。しかもお料理はかなり美味しいです。

No comments:

Post a Comment