Saturday, March 6, 2010

日本の知名度

ヨーロッパ人的リゾートには子供たちの保育所が必ず含まれます。All-inclusiveのホテルだと食事だけでなく子供たちの保育も含まれるので、我々も数時間この保育所に預けてみることにしました。

そこのAnimateurとの会話(Animateurというのはリゾート地でスポーツやダンスレッスンなどを担当している人たちの総称です):
Animateur:どこのご出身ですか?
私:日本です。
Animateur:(そこにたまたまいたタイ人の女の子を見て)この子はタイという国からきたみたいなのですが、日本とタイは大体同じですか?
私:(質問の大雑把さに絶句)
Animateur:同じような場所にありますか?
私:(両国ともアジアにあるということを知っていそうで安心しながらも、まだ絶句状態)
Animateur:同じようなものでしょう?(←しつこい)
私:あのぉ、モロッコと南アフリカは同じですか、と聞かれているようなものです。
Animateur:あぁ、なるほど(照れ笑い)。

というふうに、日本、まだまだ知名度は低い?会話の相手が悪いような気もしますが…

No comments:

Post a Comment