Thursday, March 4, 2010

不審物

いつの間にかP3の試験も終わりました。試験勉強応援のために主人が日本から来てくれていて、今回INSEADにきて初めて本格的な旅行に行くことになりました。しかし、出発の際、オルリー空港にてほんのちょっと身の危険を感じるハメに。私たちがチェックインをするカウンターの目の前になんと不審物が発見されたそうです…空港警備や警察の人たちにその場にいる全員(職員も)が避難させられ、我々のチェックイン制限時間が迫る中、50メートル四方以上が立ち入り禁止になりました。

そしてその場に30分くらいいたでしょうか、周囲に注意を促す笛音の直後、「パン!」という乾いた音。なんと不審物は本当に爆発物だったのです。

爆発物が爆発した後すぐに出入りが許されるようになり、チェックインに行ったら大きなじゅうたんに包まれたスーツケースらしきもの(写真参照)を警備の人たちが運んでおり、我々のカウンターには爆発で飛び散った破片が散乱していました。まさに私たちがチェックインするカウンターの真ん前です。

しかしこんなことは日常的なのか、空港スタッフや警備、おまけに客までもが平然としていたのにも驚きました。

No comments:

Post a Comment