Friday, March 5, 2010

ヨーロッパ人的リゾート

日本から遠いモロッコに参りました。主人や子供たちはアフリカ初上陸です。ヨーロッパ人にとってモロッコやチュジニアは日本人のグアムみたい位置づけです。ヨーロッパの方々はだいたい1週間は滞在するようです。

モロッコの中でも観光地はたくさんありますが、今回我々はアガディールというリゾート地に「ヨーロッパ人的リゾートライフ」を体験しに参りました。私のいうヨーロッパ人的リゾートライフというのは基本的に次のような要素が含まれます:

1.海沿いにある
2.お客さんはヨーロッパ人が大多数
3.宿泊代に食事代(朝昼晩)が含まれている。日中飲むお酒まで含まれているものだから我が家のようなアルコール依存家族は朝から飲み始める運命にある
4.海沿いにあるのに大きなプールが何個かある。日本ではプールサイドにおばあさんやおじいさんの姿はあまりみかけませんが、こちらではおばあさんやおじいさんがほとんどです。ハダカのおばさんもいます(あまり見たくない)。
5.アフリカでいうとモロッコやチュニジアに多い
6.お客さんはだいたい1週間くらい滞在するので飽きさせないように手を変え品を変え楽しませてくれる(ダンスレッスン、テニスレッスン、ゴルフコース、エアロビックスクラスなどなど)
7. 夜はスタッフ手作りのショーがあり、スタッフとお客さんの一体感が高まる(それとも冷める)
8.ノルマ:どんなに寒くても一日に一回はプールサイドで日向ぼっこをする傾向にある

旅行というと忙しく観光するイメージがありますが、このタイプの旅行はまったく違います。のんびりのんびりできます。

2 comments:

  1. いいですね~
    一段落して、海外脱出ですね?

    ゆめちゃん一家も、卒園式が終わって小学校が始まるまでのインターバルに、オーランド・ディズニーに行くらしいよ!

    ・・・そう言えば、mixi登録できましたか?

    ReplyDelete
  2. 海外脱出もいろいろあります。「副作用」的に現在家族の約75%がおなかを壊しています。

    7月いったん日本に帰国します。その後の行方は不明です(笑)。そういえば、卒園した子供たちは夏休み中どのようなところに預けられるのでしょうか。帰国しても子供がいたのでは仕事ができませんよね....

    ReplyDelete