Friday, January 15, 2010

ガス漏れ

アメリカ人のINSEAD同級生が先日いきなり引越しました。その友人は子供が2人いる上、奥さんが現在妊娠8カ月です。つまり、4.5人家族です。

なぜこんな真冬に急に引越すのか?

引越した当初から部屋に異臭があったようですが、いくら主張しても大家さんには下の住人のタバコだと言い張られていたそうです。冬休み、ヨーロッパ中を車で旅行して帰宅してきたら温水が出なくなっていたので修理を呼んだら、なんとその修理屋さんにガス漏れを指摘されたらしいです。天然ガスは無色無臭なのでわざとにおいをつけて使用するそうです(ガス漏れの際ににおいで分かるように)が、フランスの天然ガスのにおいはアメリカのものとは異なるようで、その友人は異臭がまさかガスだとは思わなかったそうです。

ガス漏れを直すのに数週間かかるというのに大家さんが代わりのホテルを用意してくれるなどという配慮もないまま。そんな中、真冬なのに温水がまだ出ないので家族全員で1週間シャワーも浴びられず。そしてある日子供が嘔吐し(ガス漏れとは関係なく単に体調が悪かった)どうしても冷水でシャワーを浴びさせなければならず、冷たい水をかけられ大泣きする我が子を見てその友人と奥さんは「プチン」と切れてすぐに引越したそうな。

なんともフランスらしいお話でした。

No comments:

Post a Comment