Friday, September 4, 2009

就職活動

INSEADにはCareer Servicesという就職支援センターがあります。今週から本格的に学校が始まったわけですが、早速今週から様々な会社の説明会が催されています。

若年医者時代は大学医局に所属して数年おきに別の病院に派遣されていくわけですが、医局が人材派遣会社の役目をしているので行先の病院はどんな若僧が派遣されてくるのかドキドキです。病院側にはほとんど選択権がなく、派遣されてくる医師がまともな人間であることを祈るばかりです。履歴書や医師免許のコピーも提出しますが、形式上のものであって医局人事で決まってしまえばその病院で働くことは決定です。そんな就職状況だから私はまともな履歴書は持っていません。

逆にINSEADで体験する就職活動は熾烈です。身だしなみ、マナー、履歴書(CV)などすべてのチェックが入ります(当たり前ですよね)。昨日はジョンソン・アンド・ジョンソンの会社説明会に行ってきました。特にINSEADではコンサルティング会社への就職が盛んで、CEOやらCFOやら、会社のトップが学生に会社のアピールポイントを説明します。

その後Networking cocktailsといって会社の人間と学生がシャンパンを飲みながらコミュニケーションをとる場が設けられます。会社ごとのカラーや雰囲気の違いを味わってから願書を提出できるから嬉しいですね。

No comments:

Post a Comment