Tuesday, August 4, 2009

日本人な私


空港到着後一年リースのCitroen C4 Grand Picassoを空港で無事受け取り、内臓されたGPSを使用して新居へ到着しました。家の中はお手伝いさんの努力もあってかなりキレイに掃除されていました。が、日本人感覚的にはやはり床が汚く、Carrefourへ繰り出して買ったモップ類で主人がぴかぴかに磨いてくれました。

約18年間アメリカに住んでいたとはいえ、サンディエゴで友人宅に靴をはいて上がるときは毎回「いいのかな~」と疑問を持っていました。誰が何と言おうと、日本人スタイルのほうが清潔です!私なんて新居に到着して10分も経たないうちにそこらへんにころがっている犬の○○を踏みました。そのような靴でおうちにあがることなんて信じられません。

今年4月フランス下見旅行のときに長男がペロペロキャンディをパリの道に落としたときに私が「そこらへんの水道で洗えばいいのでは?」と言ったら、フランス人の友人夫婦が断固として許さず、わざわざ店まで戻って新しいのを購入してくれました。日本の「3秒ルール」の信者でもある私ですが(本当に医者か?)、どうやらパリでは通用しないらしい。

特に次男はまだまだ幼く、床に落ちているものでも口に入れることがあります。鼻くそなんてまだいいほうですよ....

2 comments:

  1. akikoさん

    わぁい、一番乗りっ♪
    無事に到着されてようで何より^^
    仕事で送別会出席できず、お手紙も渡しそびれ、
    気になっておりました…
    しばらく大変でしょうが、akikoさんらしく
    エネルギッシュにがんばってね~!!
    また遊びにきますね。

    H&Rくんによろしく~

    追伸:それにしても素敵なお家★

    *yoshiko.K*

    ReplyDelete
  2. yoshikoさん、

    早速読んでいただき有難うございます。「素敵なお家」どうぞご活用くださいませ。部屋はありまっせ。

    ReplyDelete