Saturday, January 9, 2010

極寒

実はフォンテンブロー周辺、5年ぶりとも言われる雪に見舞われています。通常の冬は東京より寒いながら降雪はあまり見ないようです。ところが、今回私が日本に帰国した日(12月17日)およびフランスに戻った日(1月6日)は大雪となってしまいました。昨日の朝の気温はなんとマイナス10度。そんな気温はスキー場でもめったに経験したことがありませんでした。

そしてノーマルタイヤでつるりんと滑りながら運転しています。日本では絶対に雪の中を運転しなかった私です。渡仏して神経が太くなったのか、ヤケになっているのか?

この降雪で嬉しいことはただ一つ:普段は芝生のウ○チが要注意のフランスですが、おそらく現在はウ○チも凍っているだろうし雪で見えないので自信満々闊歩可能。

2 comments:

  1. フランスも、寒波に襲われてるんですね・・・
    私は真冬の渡仏経験がありませんが、日本では初夏になる6月7月でも寒かったのを思い出します。

    雪道の運転、特にアイスバーンは気をつけて下さいね!


    しょうたろうは、13(水)からスキーキャンプに行きました。
    ネットの天気情報を見ると、新潟中里スキー場は毎日降雪らしい。
    7(木)から行っていた学年は、吹雪みたいな状態でもしっかりレッスンだっだとか・・・
    オマケに、雨にも降られてきたらしい。
    16(土)の夕方帰ってきますが、滞在中は降りっ放しかも。
    しょうたろう達も、みっちり鍛えられてくる事でしょう。

    入れ替わりに16(土)早朝出発で、ゆめ・かのん・りあむ達が新潟に向かいます。
    こちらは、雪が収まる予報・・・
    年長さんは最後のキャンプだし、楽しい思い出になるといいな。

    東京も例年より数日遅れの初雪が降り、毎日寒いです。

    ReplyDelete
  2. 雪の中でのスキーは本当に微妙ですよね。スキーがある程度好きな人にとってはしんしんと降る雪の中で滑るのは楽しいものがありますが、あまりスキーが好きでない人にとって吹雪の中滑ることほど苦しいものがありません。

    さすがスポーツ幼稚園、スパルタ一直線ですね。

    こちら、最近朝の気温が0度以上のことが多く、だんだん雪が融けてきているのが分かります。雪が融けても道が凍っているから怖いのですが。

    ReplyDelete