Monday, December 14, 2009

ウィンク

こちらに来てから欧米人がいかに毎日ウィンクをする人種だったかを思い出しました。しかしアメリカ人よりもヨーロッパ人のほうがウィンクを有効活用しています。ゆっくりと挨拶できないとき(日本人なら会釈)、ちょっと冗談めかして話すとき、おちゃめなとき、とにかく現在私は一日に数回複数の人にウィンクされます。

最近ではすっかり日本人と化していた私ですから、ウィンクされるといまだにちょっと驚きます。何かお返しをしないといけないのかなとまで考えます(何かを返すのかは分かりませんが、あちらがすごいサービスをしてくれたような気がしてしまいますから)。でも結論からいうと、ウィンクは思っているよりも「軽い」出来事です。日本人には慣れないので「特別」だと考えてしまいがちですが、欧米人の方にとっては会釈くらいの普通のしぐさのようです。

あ、ちょうど今もすれ違いざまに友人がウィンクしてきました。ドキッ。

1 comment:

  1. 遅くなりましたが、ご希望の招待状を送りました。
    マイミクさんの紹介付き!

    間抜けな程、対応が遅くてごめんなさい!

    ウインクでナンパされないで下さいヨ(*´艸`*)
    ↑思いっきり日本人的発想?

    28日が待ち遠しい!

    ReplyDelete