Friday, December 11, 2009

フランス人のキス

子供たちが「フランス人化」してきたなと最近思います。フランス人化の実例はすべて「キス」に関係します。

実例1
次男がお休み前や別れ際に必ず「チューしよう」と言ってくるので応じると、必ずフランス人特有の両方のほっぺたにチュチュとするあのしぐさをしてきます。

実例2
保育園の先生に「サヨナラ」を言う際に他の子供たちは先生のほっぺたに一回だけチュとします。先生も求めてきます。日本でいう「ご挨拶しなさい」と同じレベルのしつけでフランスではそれが礼儀のようです。8月当初は長男次男もそれができず、私自身も仕方ないと思って口頭の挨拶だけをさせていました。すると先日保育園に長男を迎えに行くと「サヨナラ」と言って先生にチュとしているではありませんか! なぜかとても嬉しくなってしまいました。

実例3
先日寝る前に次男の「キス講座」を受けました。
次男:おかあさん、キスの仕方を教えてあげる。
私:(やや驚き)ほう?
次男:まずね、女の子はこうやって顔を傾けて、男の子は顔を反対に傾けるの。
私:(その具体性にさらに驚き、無言)
次男:違う、女の子はこっちだよ(といって私の顔を自分の手で傾ける)。そうそう。そしてそのまま(チュ)。
私:(その行為の自然さに驚愕、かなり実経験ありだと確信)

フランスの言葉だけではなく、自然なしぐさも学んでいる二人です。

2 comments:

  1. 日本は、昼です。こんにちわ!

    お母様の体調、いかがですか?

    日本では新型インフルエンザ&季節性インフルエンザの横行で、学級閉鎖の連絡網が来ないか、携帯電話を握りしめる毎日です(笑)

    我が家も、私と母以外の3人はインフルエンザにかかりました。

    KISSの国フランスでは、大丈夫ですか?
    (*´艸`*)

    28日(月)に、ポピンズを中心とした飲み仲間の会が予定されましたから、その日にお会いできるのを楽しみにしてます。
    食べたいモノが有ったら、リクエスト下さいね!

    Akikoさんも、お身体を大切に!

    ReplyDelete
  2. 12月28日、そんなに大きな会になっていたのですね。ますます楽しみになってきましたよ。

    試験は後2つになり、いよいよ日本に行く日が近づいてきました!楽しみです!

    ReplyDelete