Thursday, August 27, 2009

ユニクロとコンビニ

INSEAD同級生の中に洋服ブランドGapで働いていた友人がいます。Gap Japanにはアメリカのショッピングセンターで必見のGapのような勢いは感じられません。その友人は日本での強力なライバルはやはりユニクロだと言っていました。私はGap、ユニクロ、ラルフローレン、NEXTなど子供服を比べた結果、価格・品質でユニクロの単独勝利という結論に至りました。我が家でユニクロを見ない日はありません。GapやNEXTの洋服は何度も洗濯していくと襟がのびのびになり、庶民にラルフローレンは高すぎます。私の母もユニクロファンで、妹に至ってはアメリカ在住なのに洋服ダンスの大きな部分をユニクロが占めているようです。最近ではユニクロの洋服を自分流にアレンジして個性を発揮するのも流行っているようです。今回フランス移住に伴いユニクロの洋服をたくさん船便で送りましたが、どうやら日本であまり汎用されていない乾燥機には弱いらしく、こちらではちぢみ傾向にあります…

フランスに来て恋しくなるのは日本のコンビニ。夏は冷たいアイスクリームや花火が並んでいて、冬は暖かい肉まんが用意されている。平日・週末・祝日関係なく24時間営業。パリの有名デパート、Galeries LafayetteやPrintempsは日曜・祝日営業していません。なぜ一番売り上げが高そうなときに休むのか?少しでも売り上げを伸ばしたくないのか?社会主義が根強い国家にそういう発想はないようです。

週35時間の勤務時間、年に5週間の有給休暇が当たり前のフランスで一番の働き者は毎日午前7時から営業している町のパン屋さんかも。

2 comments:

  1. INSEADの卒業後に早速日本式のコンビニをフランスで展開しますか。

    ReplyDelete
  2. خالدさん、
    コメントありがとうございます。日本式のコンビニは従業員さえ見つかれば(バカンスいらない、日曜日働けるような人)、大成功すると思います。需要は必ずあります、特に日本人観光客が殺到することでしょう。

    ReplyDelete