Tuesday, August 25, 2009

二人兄弟の功罪

年齢の近い子供が二人以上家族にいると、一人っ子時代と比べて楽しさ3倍、苦労10倍です。本当は逆の比率をお伝えしたいのですが...我が家は5歳と3歳の♂で、きっと同年齢の♀x2のご家庭はもっと平和に過ごしていることでしょう。

5歳単独あるいは3歳単独ではなんら問題ありません。この2人が一緒になるとウルトラマンのスペシウム光線よりも強力なパワーが発揮され、99%の場合「負」の方向へ進みます。

先日ブログの更新をしようと20分くらい集中してパソコンに向かった後にダイニングルームに行ってみると、庭にある大量の敷石をダイニングルームに「敷いた」二人。後から聞いてみると、長靴をはいたまま中に石を詰めて運びこんだよう。そんな発想は絶対に一人のときには出てこない。二人一緒だからこそ力を合わせて「負の発想」が出てくるのだと確信しています。

二人同時にスーパーに連れていくと、カートのどの部分に誰が入るかで大ゲンカし、それではとカートを2つ借りると誰が私の押すカートに乗るかで大ゲンカ(そういうときおばあちゃんは人気があまりない)。ちなみに、いままで子供たちの「世界で一番好きな人ランキング」では主人が1位、私が2位であったので、このような些細な争いごとの仲介役は主人にすべて任せていました。現在フランスでは主人不在で私が繰り上げ1位の座を獲得してしまいました。

子供が一人だとこちらもゆとりをもってしつけ・教育ができていたような気がしますが、二人になるとどうしても余裕がなくなってしまいます。はっきりいって手抜きしています。一人っ子に対しての説明は順序立ててなぜこの行為が許されないのかということを教えてあげられていましたが、二人だと「とにかくダメだから」で済ましてしまっています。面倒くさくなってしまったのでしょうか、こんなことではまともな子供が育ちません。なんとかしなければ。

3 comments:

  1. あっこ!お久。さとこです。
    いやー、私も言う言う。うちは3歳と1歳。。。。
    三乗効果くらいにうるさい。。。
    私も、「駄目!!!」ばかり言ってますよ。
    この大変さは、一人っ子の親にはわからないと思う。
    一人と二人はえらい違いよね。
    では、頑張ってね!!
    ブログはみさせてもらってますので。

    ReplyDelete
  2. Natsuko-chan, you said it - easier said than done.

    さとこさん、1歳に自我が出てきてからがコワイかもしれませんよ。我が家ではつい最近まで次男のほうが扱いやすかったのですが、彼が3歳になってからというもの、か・な・り手ごわい子供になりましたから。

    ReplyDelete
  3. いやいや、もうすっかり自我に目覚めてますよ!
    相当強い感じ!
    3歳の長男のほうが扱いやすいような。。。。

    ReplyDelete