Monday, August 10, 2009

グリーンカードを取り上げられて

私は1歳でアメリカに家族で渡っていて、自分の知らないうちにグリーンカード(permanent resident card)が手元にありました。そのグリーンカードは日本の大学に進んで数年経ってから空港で怖いおじさんたちに取り上げられました。当時父も私も知らなかったのですが、グリーンカード保持者は一定期間以上アメリカを離れてはいけない。今では常識的な情報ですが、そのときはその名の通り「permanent」なものなのかと勘違いしていました(ただの無知でしたね)。

というわけでタダの日本人になった私。その後アメリカ生まれの妹を通してグリーンカードを再申請しようと現在書類を提出していますが、10年以上かかるということです。あまり現実的ではないが、まあ、待つだけならいっか、程度の気持ちで待っています。

さて、今回ビジネススクールに受かった場合に申請する学生ビザですが、アメリカの場合は学業が修了したらアメリカを確実に離れる人にしか支給されないというウワサです。アメリカ在住の日本人弁護士さんに相談をしたら、確かにグリーンカード申請者には学生ビザが支給されない可能性があるとのこと。願書提出、面接、合格、学費納入をしてもビザ申請で断られたら悲しい….私はこの時点でアメリカのビジネススクールを目指すのは危険であると判断しました。

という経緯でフランスの学校に決めて無事合格しました。フランスは中学から大学まで言葉を勉強していた関係で比較的自分にとっては住みよい国です。ただし今回はパリでなく郊外、独身ではなく子連れ、大学中の語学留学ではなく社会人中断のMBA留学であり、いろいろな経験が積めそうです。

2 comments:

  1. akikoさん!無事の渡仏、おめでとうございます&お疲れ様でした。
    そして、早速のディズニー体験・・・羨ましい!

    始まったばかりの生活ですが、何より楽しいのが一番ですよね?
    akikoさんの持ち前のバイタリティーと明るさ、ぜひ日本まで届けて下さい(笑)
    ブログ、毎回楽しみに待ってます!

    ReplyDelete
  2. tamap_516さん、渡仏前に怒涛のように会っていたあの頃がなつかしいです。三日坊主の私がどこまでできるか分かりませんが、一度でもお読みいただけたのは嬉しいです。それではまた!!!

    ReplyDelete