Tuesday, August 11, 2009

5歳児リクエストのモン・サン・ミッシェル

1泊2日でモン・サン・ミッシェル観光に行ってきました。この世界遺産の存在はもちろん知っていたのですが、観光に行くきっかけをつくってくれたのは我が家の5歳児でした。誰に似たのか、なかなか文化的な子供で、4月のフランス下見旅行の際にはディズニー映画「ノートルダムの鐘」に出てきたパリのノートルダムにのぼると言ったり、今回もフランス語教室でご褒美にもらうcarteに描かれたモン・サン・ミッシェルやサクレ・クールにぜひ行きたいと言い出しました。

途中でお昼ごはんを食べるためにTrouville-Sur-Merという港町に寄り、ガイドブックに掲載されていたレストランLes Vapeursでムール貝やシャブリを堪能したのち、同行している母(non-drinker)に後半を運転してもらって岩山にそびえる孤高の修道院にたどり着きました。車を降りて修道院までは徒歩で行くわけですが、その坂道はごくごく細い路地で歩いていくと左右にオモチャやお土産を売っているお店が並んでいます。混雑しているときは小さな子供二人を連れてそこを歩くのは至難のわざでした。

モン・サン・ミッシェルは歴史的な建造物以外に、潮の満ち引きを観察するのもなかなか面白かったです。「~時にはこの駐車場の車を移動しておくように」という看板があり、みるみるうちに海水が上がってくるのが分かりました。満潮の時間を計画的に下調べしていくと無駄なくクライマックスに出くわすことができそうです。

観光地はどこでもそうですが、モン・サン・ミッシェルもその例外ではなく、ご飯やおやつのお値段はかなりボラれています。高いだけなら良いのですが、サービスもモン・サン・ミッシェル内は最悪でした(おそらくフランス基準からしても)。昼食のために入った景色のよさそうなレストランでは日本語メニューがありました。料理に関しては日本語訳よりは英訳のほうがまともそうだったので、ウェイトレスに英語メニューをお願いしたら「アナタ日本人でしょう?!」と言われ持ってきてもらえませんでした(しかしそこで絶対に負けない私。別の店員に頼みすぐに持ってきてもらいました)。ちなみに全体的な味もたいしたことありませんでした。

今回の旅行で非常に役に立ったのが、Citroen C4 Grand Picassoの後部座席に標準装備されていたDVD画面です。子供たち2人に対して2つのスクリーンがあり、それぞれにヘッドホンを装着させておけば大人は静かに運転に集中できます。

このような文明の利器に頼るのもよいのですが、おかげで子供たちは窓越しの景色をほとんど見ないまま旅行を終えます。こんなことでよいのだろうか?我々が子供のときはどうやってドライブ旅行の暇つぶしをしたのだろうか?

No comments:

Post a Comment