Monday, April 5, 2010

Pâques

今日はイースター(Pâques)のため子供たちの学校は休みでした。

アメリカ同様、フランスの子供たちもエッグハント(Chasse des oeufs)を楽しみにします。

ところで、前日に長男のクラスのママから「バスケット持参で」と言われ、そういえば卵(=お菓子)を入れるカゴが必要だったと思い出しました。一回きりのために購入するのはもったいない。そしてひらめいたのが長男のお気に入りのオモチャを利用することでした。

そのオモチャは数年前にじいじとばあばからもらったもので、Wammyという名称です。長男はこれがたいそうお気に入りで、手先を器用に使っていろいろなものを作ります。最近それが実用的なものにまで及び、写真のごとく自分のためのナイトライトが最近のヒットです。中には動作に反応するライトが入っていて、夜間起きてしまって怖くなったら手を仰いで電気をつけられます。また、取っ手がついているので手にもって暗い廊下を進み、私の部屋まで転ばずに自分で来れます。

さて、エッグハント前日の寝る前、長男に弟と自分の分、計2つのバスケットを作成してもらいました(写真はありませんが、ナイトライトを大きくしたような形です)。卵が隙間から落ちるといけないので中にビニール袋を入れて完成。

今朝は二人で嬉々としてエッグハントに出かけて行きましたとさ。

No comments:

Post a Comment