Monday, April 26, 2010

春のピクニック

冬の間ははげていたフォンテンブローの森が青々としてきました。毎日同じ道を運転していると、ものの数日間で「冬」から「春」に変化するので驚きました。

さて、こんなに気持ちのよい季節、屋内にいてはもったいない!ということで日曜日は同級生らとSPSDでお世話になったデザイナー学生たちとピクニックにでかけてきました。デザイナーくんたちは4カ月の滞在がそろそろ終わりなので、送別会も兼ねています。真ん中に大きな布を敷くと、自然に周りはドッジボール、サッカー、自転車、ギターなどなどそれぞれのコーナーに分かれて気分よく太陽の下でゆっくりと過ごします。

私はいつも炊き込みご飯を持参します。3合分簡単に炊飯器で炊けるし、日本的な具材(レンコンやアゲ)が入っているので周囲に喜ばれます。あまりにも喜ぶと「じ、実はレトルトだから簡単に作れるのよ….」と言いにくくなります。

さて、長男は年齢的にもだいぶ大きくなってきているし、もともとの社交性もあるのでしょうが、すぐに大人と打ち解けてドッジボールやサッカーをします。帰る時間になってもなかなか帰ろうとしません。

我が家の大物次男、お兄ちゃんがみんなと仲良くなるにつれて段々とスネる傾向にあります。彼は帰宅時間の1時間半前くらいからずっと「早く帰ろうよ~」と言っていました。

(長男+次男)÷ 2 = ちょうどよい。

No comments:

Post a Comment