Wednesday, January 20, 2010

SPSDその1

P3は4つの選択科目を受講する予定です。P1、P2とは異なり、選択科目が受講できるP3は少し精神的に楽になります。

SPSD (Strategies for Product and Service Development)という授業は普通の授業よりも単位が多い分時間的拘束も多いと言われています。受講のきっかけは、名前が実家サンディエゴSan Diegoの略SDに似ていたから目に留まったというだけです(単細胞です)。もちろん内容も検討しましたケド。

受講学生50人強のアイディアの中からもっとも有力なものを10個選び出し、そのアイディア商品を開発していく…という内容の授業です。たまたま今回与えられたテーマは「健康や医療に関係するアイディア商品」だったので、普通のテーマよりはちょっと気合いが入っていました。クラスメイトにアイディアを理解してもらうために何度かみんなの前で発表をするわけですが、気合いが入っていた私はスーツで臨みました(私がスーツを着るのは一年数回程度で、本当に仕方のないときのみ)。

楽しいけれどもあまり貢献できない授業(ファイナンスなんてその最たる例です)が多かったP1やP2とは異なりこの授業では少し貢献できるかもしれないと思っていたら、なんと私のアイディアが採用されました!やはり外来や病棟での経験(および患者になったときの経験)が活かされたのでしょう。

明日に続く。

2 comments:

  1. 授業に関する書き込みで、akikoさんが生き生き書き込んでるのを感じますね~
    ココにいても、意気込みの熱が感じられそう!

    akikoさんは運が強い人なので、今回の授業で大逆転劇を披露するのでしょう~☆
    がんばれ~!

    ReplyDelete
  2. 返信遅くなりました。最近は朝7時45分出発、午後10時帰宅・・・・という生活を送っています。その途中で1時間くらい家に帰って子供たちをシャワーに入れたりもしているのでだんだん疲れてきました・・・・

    SPSDの授業はなかなか刺激的です。仕上がり作品はそのうち発表させていただきます!

    ReplyDelete