Monday, September 14, 2009

フランスの課外活動

フランスの公立学校は水曜日が毎週休みなので、子供たちの習い事を探しています。近くにお住まいの日仏家族のママに誘われて隣町のテニススクールで長男のグループレッスンの申し込みをしてきました。証明写真と医者の健康診断書を渡して書類に記入したら手続き完了です。

驚いたのが値段です。入会金55ユーロ、月々40ユーロ。子供のテニスレッスンで月々40ユーロ(5500円くらい)なら安いから嬉しいな~と思っていました。ところが、その値段は「年間」のものでした。休みは多いのでしょうが、年間合計95ユーロ(12500円くらい)でテニスが習えるのなら安いと思いませんか?習い事の多くは公共の施設で行われるフランス。税金を払っていない私のような外国人学生は得するばかり。

しかも初めの3ヶ月間はラケットを貸し出してくれます。理由は「テニスが初めてだと気に入るか分からない。気に入らなかった場合は返金もする」だそうです。良心的~。

この値段ならあと2つくらい習い事をさせてもいいですね♡

No comments:

Post a Comment