Thursday, September 17, 2009

懇談会に出席しました。

長男・次男ともにréunions des parents(懇談会とでもいうのでしょうか)に参加してきました。それぞれ一時間ずつくらいで、先生が学校での活動について教えてくれます。今日はまず幼稚園に通う次男の懇談会の話をします。

いままで二子玉川にあるすばらしい保育園に通っていた我が子たちですが、「学校」「フランス語」は初めてです。特に次男は「おにいちゃんがいない」環境は初めてで、その状況を受け入れるのに時間がかかるのではないかと当初思っていました。以前も書きましたが、初めの2日間だけお迎えの祖母(私の母)の顔を見て泣き崩れたものの、3日目からは涙は一切なし。給食のおばさんにも「次男は給食を完食します」と言われ、実際に本人に聞いてみると一番楽しみなのは「ごはん」。やっぱり次男って強いのかしら。

懇談会ではそんな次男がどういうところで毎日過ごしているのかを見学してきました。日本の幼稚園に通ったことのない私や子供たち。フランスの幼稚園の教育方針を聞いて驚きました。絵をかいたり遊んだりするだけではなく、「字を書く」ことが目標の一つに掲げられています。

現在は毎朝幼稚園に送りに行くときに上履きにはきかえ、教室に入って早速遊び始めます。先週の目標は先生にごあいさつ"Bonjour"をいうこと。今週は出欠をとるときに"Oui"なり"Présent"なり返事をすること。

なにはともあれ文句を言わずに通ってくれるだけ有難いです。次回は長男の様子について。

No comments:

Post a Comment