Saturday, September 12, 2009

パリの美容院

渡仏が決まったときに、子供の学校よりも自分の学校よりも何よりも心配だったのが「自分の美容関係」でした。カラーリングやカットをどうするのか、ペディキュアはどこでするのか、まつげエクステはフランスに存在するのか??

結果からいうと、まつげエクステは中止して現在ラティースでまつげ増毛中(詳細興味ある方連絡ください)、夏が短いフォンテンブローでペディキュアは必要なくなり(自己流でやっています)、ヘアカラーやカットに関しては今日初めてパリまで美容院に行ってきました。

そこらへんに店を構えているフランス人の美容師さんにカット、ましてやカラーリングをお願いする気は毛頭ありません(かなり食べず嫌い状態です)。さらに美容院に関してはここ14年間日本で同じ場所に通っていたため、他の美容院に通うのが怖くなってしまった私です。パリの友人やフォンテンブローの知り合いから情報収集をしてやっと今回の美容院を見つけました。パリ1区の日本人街(Rue Sainte-Anne)にあり、スタッフはおおかた関西から1.5~3年間派遣されてきた方たちです。電話予約の際にカラーリングはフランス人スタッフが、カットは日本人スタッフが担当するという話を聞き、肝心のカラーリングが日本人の方でないことにやや不安を抱えつつも、もうほかに選択肢がないためお世話になることにしました。

結果的には全体的に対応もよく気分よく無事にカラーリングを終えることができました。カラーリング担当の方は日本人の毛髪にも慣れていて個人個人に合った配合を考えてくれるそうです(日本では当たり前のことですが、外国にはかなり怪しい美容師さんがいます)。学生割引もありました♡。6週後の予約を入れて帰ってきました。

No comments:

Post a Comment