Tuesday, February 9, 2010

The Dragon's Pearl

友人を通じて元在中オランダ大使と食事する機会がありました。もう70歳代でしょうか、若々しいし話が面白いし、感銘を受けて帰ってきました。その方ご自身の話も非常に興味深かったのですが、当日不在だった奥様の話がもっとも印象的でした。

タイ出身の奥様Sirin Phathanothaiさんは、タイで有数の政治家系の娘でした。8歳のときに中国に渡り周恩来の養女として育てられたそうです。周恩来は死去するまで一貫して政務院総理・国務院総理(首相)を務めた中国の有名な政治家で、毛沢東の信任を繋ぎとめ、文化大革命中も失脚しなかったことなどから「不倒翁」(起き上がり小法師)の異名があるようです。1972年に、日本国首相の田中角栄(当時)と日中共同声明に調印したことでも知られています。

Sirin Phathanothaiさんの自叙伝The Dragon’s Pearl、早速Amazonで購入しました。

No comments:

Post a Comment