Tuesday, November 17, 2009

Japan Day

National Weekのbiddingで盛り上がる中、今週はDesi Weekといってインド・パキスタン・ネパール・バングラデッシュ・スリランカなどの国の生徒が集まってそれぞれの国の文化や食べ物を紹介してくれる1週間です。

週末はJapan Dayを我が家でやってみました。といってもそんなにおおげさなことではありません。日本にゆかりのある同級生に声をかけ、母に料理をしてもらい、みなさんにも1品ずつ持ち込んでもらって土曜日の午後我が家で日本のゲームをいくつか紹介しました。

母には炊き込みご飯2種類、豚肉のコーラ煮、ラーメンサラダ、インゲンの胡麻和えなどを用意してもらい、友人からはキッシュやモロッコのチキン煮などの提供がありました。パリでアサヒやサッポロのビールを調達しておきましたが、日本酒を振る舞えなかったのが残念でした(パリにまともなのがない)。

参加してくれた友人は実に各方面の人々で、国籍は6大陸すべてにまたがっていました。日本に長年住んだ、日本に留学した、日本で仕事をした、空手をやっていた、ブラジル移民のおばあちゃんに育てられたなどなど。日本語力はぴんからきりまででしたが、みなさん確実に日本が好きな人たちで、頑張って浴衣を着た私も満足でした。

ゲームは山手線ゲームやカルタなどを紹介し、途中で折り鶴講座をしてみました。もっと人員がいればもっといろいろなゲームができたかもしれません。今度冬に一時帰国する際に日本的なゲームを調達して帰ってこようかな。

4 comments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. ↑ごめんなさいm(_ _)m
    私が失敗しました・・・

    googleを使いなれないせいか、
    ちゃんと設定が保存できずにコメント入力ができなくなってました。
    再登録したら、表示名が変ってるし・・・

    貴方は、誰?でしょ?
    ・・・tamakiです・・・
    そんなワケで、以降『nico tama』でよろしくです。

    akikoさんのブログ、とても楽しく拝見してますよ~
    コメント入力ができなくて、すいませんでした!
    コメント入力して英語のエラーメッセージに対応できず、
    放置してまして・・・m(_ _)m

    そんなダメダメな私と違い、akikoさんは精力的に未来に働きかけていますよね~
    毎回、感動しながら読んでます。

    ゲームですが、私のお勧めは『福笑い』です。
    簡単なルールで大勢が楽しめるし、大人から子供までみんなできるし☆
    ジャパニメーションのキャラクターの物もあるし、
    オーソドックスにおかめもいいですよ!

    akikoさんが一時帰国するのを、
    みんなで手ぐすね引いて待ってます(*´艸`*)

    ReplyDelete
  3. nico tamaさん、こんにちは。おうちのインターネットがもう3週間近くつながらず、フランス生活がイヤになってきている今日この頃です。

    「福笑い」実はこれも考えたのですが、自分自身がやったことないので(笑)、ルールが分からず今回はやめました。

    フランスに関するネタ、結構ありますので今度12月18日に帰国したら飲み会開催してください。ちなみに、12月18日(帰国当日)は先約あり。

    ReplyDelete
  4. 他のトコにもコメントしましたが、飲み会企画!やってますよ~

    福笑い講座も、同時開催か!?

    ReplyDelete