Friday, October 30, 2009

Vas te moucher!

家の中でフランス語が飛び交っていることが多くなってきました。私は中学1年生でフランス語を学び始めたので、子供たちが覚えてくる「生きてるフランス語~こども編~」はおおかた初耳です。

次男:おかあさん、Vas te moucherって知っている?
私:は?
次男:鼻をかんできなさい!っていう意味だよ。
私:(頭の中で文法的に分析:vasが命令形で、se moucherが「鼻をかむ」だから、合わせると…なるほど)先生によく言われるの?
次男:そうだよ、そうしたら立って自分で鼻をかみに行くんだよ。
長男:moucheはハエっていう意味もあるよね。
私:(頭の中でスペルを分析:確かにつづりが似ているな…なぜだろう)すごい、よく知っているね。

二人とも発音もばっちりで、やはり語学は現地で学ぶことが大切だなと思います。学校に通い始めて2カ月、次男はだいたい理解できるようですが(授業内容が単純だから)、長男はまだかかりそうです。二人とも自分の意見が言えるようになるのはもう少し時間がかかりそうです。

No comments:

Post a Comment