Sunday, September 6, 2009

公立学校だより

木曜日に初登校した子供たちの様子をお伝えします。予想よりもはるかに手ごたえがあり、二人ともあまり嫌がらずに翌朝登校していきました。

長男は、前述の男の子の存在のおかげで、ポケモンカードがはやっている上の学年の子供たちと顔見知りになったようです。長男が持っている日本からのポケモンカードはやはりフランスではレアもので、その子たちと交換してはコミュニケーションをとっているようです。ポケモンってすばらしい… 肝心の授業はどんな様子なのか分かりませんが、少なくとも彼なりに楽しくやっているようです。また、上の学年だけではなく、自分と同じクラスの「レオ」という男の子ともお友達になったらしく、それを自慢げに話してくれました。週末、「早く学校に行きたい」「何をしに?」「体育とポケモンカード」 「......」という会話を交わしました。動機は不純ながら登校してくれるだけ有難いと考えています。

次男は初日お迎え係だった私の母の顔を見て泣き崩れたようです(写真中央参照)。きっと張りつめた気持ちで一日がんばって耐えていたのでしょう。二日目は少し涙も減ったようです。

二人ともよく頑張りました。早く言葉が理解できるようになるとよいのですが。

No comments:

Post a Comment