本格的な授業が始まって1週間が経ちました。8月17日から1週間受けた集中基礎講座(Business Foundations Program)が実はかなり重要であったことがやっと分かりました。その1週間ですごくすごく頭がよくなったわけではなく、
① いきなりFinanceやAccountingの特殊なボキャブラリーで授業が始まっても驚かなくなった。また、集中的に教わっていたので今週の授業の内容にややついていけた。まだまだだけど。
② Business Foundations仲間みたいなものができたので、今週は顔見知りが多く心強かった。
ビジネスのバックグラウンドを持つ友人は授業内容が少し物足りなさそうです。我々のような劣等生としてはできるだけ丁寧かつゆっくりと授業を進めてくれたほうが助かります。INSEADは元エンジニアなど、いままでビジネスとは無関係の分野にいた学生が多いので、授業内容は基礎から教えてくれます。ただしそのペースの速いこと速いこと。
週末の午前中は毎週tutorialといって補習があります。これは、授業内容のおさらいをするもので、今日初めて参加してみました。いつもの授業中は、重苦しい雰囲気に押しつぶされてできなかったような質問を、熱心に教えてくれる助手に対してすることができるので助かります。Tutorialは全出席かな~(そのうち二日酔いを理由にサボり始めることが目にみえている)。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment