右手がしびれています。もっと詳細をいうと、右手尺側、小指、環指尺側の知覚低下。教科書通りに神経症状が出現するところがなんだか嬉しいような悲しいような(元整形外科医のような発言)。肩こりや背部痛などの症状は昔からあり、レントゲン上頚椎の配列は局所的に後彎している状態(正常な頚椎の配列は前彎しています)。アメフトやラグビーの選手ならドクターストップされる状態かもしれません。
この頚椎のせいで長年肩こりに悩まされてきました。15年前に日本に単独で引越したときはストレスも加わって症状が悪化しました。20歳代後半からは一年に一度程度「ぎっくり首」になり、ぎっくり腰同様に動けなくなる状態が1週間ほど続くようになりました。
ぎっくり首は本当に大変で、寝返りはできない、座れない、起き上がれない…そのようなときは主人に家でブロック注射をしてもらったりもしますが(職権乱用?)、特に著効なくロキソニン(消炎鎮痛剤)やミオナール(筋肉弛緩剤)を通常量の2倍服用してなんとか日常生活を送ります。
手のしびれは今までありませんでしたが、8年ぶりに机に向かって勉強しているせいか、ここ1か月前くらいパソコンで入力しているときに右手の感覚がおかしいのに気付きました。
この時点では運動して首や肩の筋力を強化するのが一番ですというわけで、INSEADのジムにはまじめに通う必要が出てきましたよ。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
久しぶりにぎっくり首になってしまったようですね(^^;
ReplyDeleteどうぞお大事になさって下さい。
おかげさまで私の首の調子は今のところ上々です。
運動あるのみです。少なくとも週に一度は学校のジムで筋力トレーニングをするように心がけています。
ReplyDelete