Sunday, September 27, 2009

3度目のディズニーランド

本日3度目のディズニーランドへ行ってきました。今回は勇気を振り絞って大人一人(私)+子供二人で行ってみました。疲れはするものの、案外乗り物も乗れて「不可能ではない」という結論に至りました。大人が二人いるとずっと楽ではありますが。

やはり喫煙者が多いディズニーランド・パリ。パンフレットには「園内禁煙」と書いてあるにもかかわらず、喫煙所以外でタバコを吸っている人を数多くみます。

話は変わりますが、今日は子供たち二人を連れてレストランに入る勇気はなかったので、朝から母におにぎりを作っておいてもらってそれを園内で食べました。日本のディズニーランドでは飲食物持ち込み不可ですが、こちらはそのような規則はないらしく、お昼の時間になるとサンドイッチやパンなど自分で持ってきたもので昼食を済ませるお客さんが多くいます。黒い海苔を巻いたおにぎりはなかなか目立つようで、周囲のフランス人の方にめずらしい目で見られました。

今日は怖がりの長男をホーンテッド・マンションに連れていってみました。その前に乗ったティーカップ(写真参照)も初体験で乗る前は怖がっていたのですが、私の説得に応じて乗った後は楽しくて仕方なかったらしく、空いているのをいいことにすぐに続けて二度目も乗りました。このように最近は彼も6歳を前にして多少チャレンジ精神が出てきたようです。パリのホーンテッド・マンションは日本やアメリカのものより少し凝っていて、ジョークがどこにも見つからないので世界で一番怖いかもしれません。

パリでは日本やアメリカのディズニーランド以上にキャラクターに会える機会が多いです。しかも、かなりめずらしいキャラクターが多く、白雪姫やジャスミンならまだ分かるのですが、ディズニー映画「ノートルダムの鐘」に出てくる悪役フロローや白雪姫の魔女も登場するので面白い!今日の魔女は役に入りこんでいて全く笑いませんでした。フロローもサインを求める子供からペンを奪い取ったりするものだから我が家の二人は怖がって一緒に写真を撮りたがりませんでした。

このペースでいくとディズニーランドの年間パスポートはモトがとれそうです。

No comments:

Post a Comment