Tuesday, August 11, 2009

モンマルトルの丘も5歳児発案

サクレ・クール寺院があるモンマルトルの丘も5歳児のアイディアでいくことになりました。ノートルダムやモン・サン・ミッシェルに引き続き、彼はなぜこんなに宗教系が好きなのだろうか。

この日は初めて自宅から徒歩5分のところにあるMoret Veneux-Les-Sablons駅から電車でパリへ向かうことにしました。そして電車内の我が子たちはマナーの悪いこと悪いこと。スーパーに行っても、空港でも、電車内でも、ところ構わず地面に寝そべり大声を出し「戦いごっこ」を始めます。よほど親の教育が悪いのか…(がっくり)。日本でもフランスでも我が子ほど行儀の悪い子供たちはほとんど見たことがありません。どうしましょう。

Pigalle駅からサクレ・クール寺院まで連れていってくれるMonmartrainに乗り込みパリの街並みを見ながらモンマルトルの丘をのぼりました。サクレ・クールやテルトル広場を一周したのち、近くにあるダリ美術館に行きました。難しいことは分かりませんが、感性豊かな子供たちにダリのアートを見せるのは単純に反応が面白かったです。時計が溶けていたり、おばさんの頭にバゲットがのっていたり、象の足が妙に長かったり。3歳児がもう少し静かにできるようになったら、今度は一緒にオルセーに行ってみたいと思います。

ちなみに、我が家の5歳児がわりと文化的になった理由の一つには確実にアメリカの幼児教育テレビ、Little Einstein(0歳から2歳くらいまではBaby Einstein)が影響しています。これは有名なクラシック音楽や絵画などをアニメに盛り込んで小さな子供たちに自然に覚えさせています。まだ日本語吹き替えは出ていないと思いますが、英語で見せるのも悪くないですよ。

2 comments:

  1. 素敵なフランス生活、謳歌してますね~

    子供が二人以上居ると、どんなにおとなしそうな子でも騒がしくなりますよね~~~
    ↑自己弁護かも(笑)

    どこでも寝そべる話・・・
    「×ん」は、大丈夫でしょうか(笑)?
    以前のakikoさんのblogにあった様に、いつどこで踏むか解らないアレ・・・一見キレイそうな床も、その靴底で歩いた人がいるかもしれない・・・と想像しただけで恐怖のズンドコです。

    話は変わりますが
    日本の8月11日は、大騒ぎでしたよ~
    台風の影響で大量に雨が降り、東海沖震源で震度6弱の地震。
    特に被害が多かったのは、広島や岡山
    今も東名高速は一部復旧の見通しが立たずに、区間通行止めが続いてます。
    我が家はさして揺れませんでしたが、東京は震度4だったとか・・・
    所によっては物の落下などの被害も有ったそう・・・

    akikoさんの知友人関係者は、大丈夫でしたか?

    日本時間 17:48

    ReplyDelete
  2. tamap_516さん、
    どこでも寝そべるさいに過去に落ちたいた○○のことは一瞬脳裏をよぎりますが、とき既におそし....あきらめの境地ですよ。
    8月11日の話は全然知りませんでした。日本を離れてフランスに来ると急に地震とは無縁の世界です。
    そしてなぜか酒井法子の情報は入ってきています(笑)。

    ReplyDelete