Sunday, September 20, 2009

お誕生日会

次男がお友達のお誕生日会に誘われたので、私は土曜日授業が終わり次第プレゼントを買って帰宅し、早速次男と長男(長男はおまけ)と一緒に出かけていきました。子供8人と大人4人(子供を置いて帰る親もいました)で行われた楽しい会でした。

まずは庭に隠されてあったジャムの瓶を子供たちが探し、その中に入っている手紙の通りにゲームを行いました。目隠しで味見した食材を当てるゲーム(ハチミツとかバナナとか)、的に向けてボールを投げて点数をかせぐゲームなど。長男次男ともに普段は新しい環境にすぐには馴染めないくせになぜか二人とも最初からノリノリでした。

次に手作りのケーキが二種類振る舞われましたが、定番の歌”Joyeux anniversaire♪”は歌いませんでした(なぜでしょう?)。

さて、新しい学校に入って2週間、なぜ次男を誘ってくれたのかが話の中で段々と分かってきました。誕生日の男の子は学校初日にご両親に以下のように報告をしたそうです:

「パパ、ママ、日本っていう国を知ってる?僕のクラスに日本から来た子がいるよ!」
「パパ、ママ、英語でありがとうって知っている?その子は先生たちに英語で話していたよ!」

次男はどうやら日本の保育園でつちかった英語能力(たぶんたいした語彙力はない)をフルに活用して初日に先生たちと話をしていたそうです。彼にとってはフランス人もアメリカ人もイギリス人もみな同様だったのでしょう(確かに見た目はあまり変わらないか?)。

その子はすっかり次男に興味を持ってしまい、今回のお誕生日会に誘ってくれたということです。そこのご家族のママはこの町の議会議員さんで、長男の隣に座っている子のことや長男のポケモン仲間までも知っていました。やはりこれくらいの規模の町だとみんな知り合いなのです。

子供たちのおかげで、ただのINSEAD生だとなかなか経験できないようなことを経験させてもらっています。

No comments:

Post a Comment