なぜ私の海外渡航は毎度毎度てんやわんやになるのでしょうか。アレいれた?コレいれた?ソレいれた?今回の出発当日もやはり荷物がリュックに入り切らず直前にEMSでダンボールを1箱送りました。
子供たちはやがて訪れるお父さんとのしばしのお別れを理解しているのか、電車車内、バス車内、新居内でも主人にべったりです。
今回の渡仏は片道航空券にこだわったせいで香港経由パリ行きの便となってしまいました。パリ直行便は12時間かかるところ、香港経由では5時間+13時間というとてつもない時間がかかります。普段から子連れで飛行機に乗ることを地獄よりも恐れている私にとって、パリまでの道のりは決して楽しいものではありません。
子供一人よりも二人を連れているほうがはるかにツライのですが、最近我が家では4人並んで座るのではなく、2人2組に分かれて座る試みもしています。理由は以下の通り:
- ♂x2人(5歳、3歳)が揃うと親の気苦労は10倍になります。二人で悪だくみをし、その相乗効果でエネルギーが倍増し得るので、特に飛行機のように周囲に気を遣わなければならない場合では極力離れていてもらったほうが助かります。
- 4歳か5歳くらいになると個人用のテレビモニターに集中してくれるのですが、我が家の3歳児はアニメにすら集中できません。立ち上がったり、前後の座席をのぞいたり、前方の座席を蹴って遊びます。前方のお客さんに迷惑をかけないように2人2組に分かれて3歳児の前方に身内が座るようにしています。
結局今回は香港からパリまでのフライトが夜中だったこともあり、子供たちはパパの太ももを枕に飛行時間の半分は寝てくれました。おかげで最近のフライトではめずらしく、大人も仮眠が取れました。夜のフライト、バンザイ!
No comments:
Post a Comment